ログブックLOG BOOK

ログブック

ここでマンタ!う~ん複雑な気持ちでございます・・・石垣島ダイビング

マンタ 2020/03/21

天候:曇りのち晴れ 気温:26℃ 水温:23℃ 透明度:30m

本日は離島方面と考えておりましたが、ウネリが大きいので・・・
石垣島方面でのダイビングにしました。

1ダイブ目は浅場ですが・・・素晴らしいサンゴの群生ポイントです。

エダサンゴ&ユビエダハマサンゴの上で乱舞するデバスズメ!

ここまで透明度が良いのは初めてなので、非常に素晴らしい景観でございました~

マクロも少々・・・ニシキテグリを見て頂けて、ホッでございました!
その他には、ウミウシ各種、甲殻類各種、テンジクダイ各種、などなど。


2ダイブ目はマンタのリクエストを頂いたので!
少々うねりがありましたが、北上してマンタポイントへ!

・・・透明度の良い海は、遠いところまで見えるのです・・・
しかし60分近く粘りましたが、マンタの姿は見えませんでした。

また、タイミングが狂ったのか?


3ダイブ目はコブシメとカメさん狙いでエントリーです。
コブシメ6匹程を見て、カメさんエリアへ移動・・・

カメさんを3個体見て沖を見ると、サバヒーの群れが泳いでいる。

まさかなぁ~と思い、しばしリーフの縁で沖を眺めていると!
マンタが~~~あっ!またマンタが~~~ え~またマンタがぁ~
合計3匹が通り過ぎ・・・ここでマンタかぁ~と複雑な気分になりました。


 

うむ、非常に複雑な心境だ・・・

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

コメントを書く







コメント内容


Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

INFO

PICK UP

ARCHIVE