ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2022年01月06日の記事

マンタも正月太り?!最近食べまくりですね~離島方面ダイビング

【 ダイビング 】2022/01/06

天候:曇り 気温:21℃ 水温:23~24℃ 透明度:10~20m

ハイサイ!

Muneです。2022年が始まり、やっと正月気分も抜けてきました。

皆様お餅は食べましたか?

お正月くらいしか食べる機会がないので、私はいっぱい食べました!

体重が気になるところです。。。

 

さて本日の1本目は砂地ポイントにエントリーしました。

リクエストはウツボだったのでハナヒゲウツボ狙いです。

根の周りにはスカシテンジクダイが群れていてそれを狙うハタもウロウロ。

サンゴに擬態しているタコさん、ちょっと隠れきれていなかった。

他にも口がキュートなミヤケテグリ。ちょこちょこ動くのが可愛いです。

さて肝心なウツボさん。あれ?いつものところにいない。

周りを探せど気配なし。

青い体で凄く目立つはずなのだが。。。

どうやらこんな時に限って穴の中にいるのか、外出中なのか。

生物は難しいです。とっても悔しい。

落ち込みながらヤシャハゼに大接近して気持ちを切り替えました。

 

2本目マンタを求めて中層でダイビング。

エントリー前に水面にいるのは確認していたので期待をしてエントリー。

他の船とタイミングが当たってしまい、逃げる後姿のみ確認。

またしても涙を見る事になってしまうのか。

少し諦めかけた時、後ろを見ると大きな影が!

真上を通過してくれて、かっこいいシルエットを間近で見る事が出来ました。

昼食中にはお食事の為、水面にマンタが大集合。

ちょっとgopro片手にシュノーケルで、お食事に夢中なマンタさんを取らせて頂きました。

一生懸命プランクトンを食しています。

マンタにも正月太りがあるのかな?なんとも面白い絵面ですね。

 

3本目は地形ポイントにエントリー。

ガラッと雰囲気を変えて、まったりと地形を堪能しました。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE