ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2022年01月04日の記事

今は黒島のマンタが旬ですかね~離島方面ダイビング

【 ダイビング 】2022/01/04

天候:曇り 気温:21℃ 水温:23~24℃ 透明度:10~20m

朝は晴れており気持ち良く出港しましたが・・・1ダイブ目が終わる頃には、
やはりな~曇り空へ・・・

さて、1本目は大物を求めてエントリーをしました。

ゆる~い流れの中、目の前にはグルクンがわんさか群れています。

数匹でしたが今日もイソマグロがしっかり回遊中。

バラクーダは今日は欠席です。とにかくグルクンたくさんでした。

このままだとポイント名が、グルクンの根になってしまう・・・

 

2本目も大物を狙ってのダイビングです。

入ってすぐにマンタさんがホバリングをしていました。

数えてみるとおよそ5匹かな?

他のボートが近くにやってきたので・・・三々五々で散ってしまいました。残念。

カメやカスミチョウチョウオが群れている所に移動している時も、

前から後ろからマンタが通過をしてくれました。

 

3本目は砂地のポイントでまったりダイビングです。

ちょっと水温が下がったかな?先程より水が冷たく感じます。

浅いリーフ際や、海流で寒暖の差が激しい所もあり、水中がモヤモヤしていたり緑になっていたり。

目視で水温の変化を確認できるのは水中ならではですね。

生物はと言いますと、根の上にはいつものハダカハオコゼが今日も鎮座していました。

そしてそのすぐ脇にいるクマノミは、せっせと卵をお世話中!

よーく見ると・・・タマゴの中に目がある様な無い様な?
もう少しすると、銀色のキラキラ~な瞳が見れますね!

お正月だからとサボることなく!一生懸命親クマノミが世話をしている姿は健気ですね。

早く大きくなって欲しいです。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE