ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2022年01月03日の記事

もう少しで海との歯車がガッチリ?かなぁ~ 石垣島ダイビング&離島方面ドリフトダイブ

【 ダイビング 】2022/01/03

天候:曇り 気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:10~20m

1,2本目は石垣島方面でのダイビングになりました。

1ダイブ目は非常に微妙なダイビング・・・

アンカーを設置する際は、ブラックフィンバラクーダの群れが居たようですが、
いざエントリーすると、えっ何処に行ったの?

かわりにツムブリの群れが遥か沖合を移動中・・・

カイワリの大群やマダラトビエイは水深40mオーバーを移動しており、
近くに寄る事が出来ない・・・

イソマグロはお子様がチョロチョロしているだけ・・・

このままでは引き下がれない!

 

ポイントを少し沖合に移動させての2ダイブ目!

沖の根に向かう途中、流れの中でポツンとモヨウフグがホバーリング。
全く逃げないので接写でございます!

そして移動は正解でした!イソマグロの群れは1mクラスが20匹程!
クリーニングされている個体が多かったので、じっくり見れました~

イソマグロがクリーニング場所を占領していたので、
マダラトビエイは通過のみ・・・
※イソマグロとマダラエイはお客様優先なので画像無しです。

浅場に戻ってくると・・・先程見逃したブラックフィンバラクーダの群れ! 

 

3本目はマンタを狙って離島方面へ移動しました。

ドリフトでのダイビングでマンタを狙います!

しかし、今年初マンタを拝んでいないMune率いるグループでエントリーなので、

そろそろ初マンタが欲しいですね~。三が日内なら、まだいいスタートと言えるかな?

入水すると。。。ちょっと濁ってるかな~ 流れは程よくありいい感じ。

しかし、どこにも姿は見れず。Muneの初マンタはお預けとなりました。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE