ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2021年10月13日の記事

台風後のダイビングは?やはり透明度が・・・石垣島ダイビング

【 ダイビング 】2021/10/13

天候:雨時々曇り 気温:29℃ 水温:27~29℃ 透明度:15~20m

ハイサイ!

Muneです。

台風後ですかね?水温が下がってきました。噂だと大崎で24℃だったとかなんとか。

噂であってほしいと切に願います。

さて本日は台風の余波もあり石垣島方面でのダイビングでした。

1本目はアカククリがいっぱいのポイントです。

久しぶりのマッタリダイビングなきもします。

本日は行けるポイントも少なく、水中は賑やかでした。

アカククリもあちこちで遊泳していて目がよくあいます。

ウミウシも最近ちょくちょく見る様になってきて、冬の傾向です。


2本目は湾内の穏やかなポイントでダイビング。

マクロや地形が独特のポイントですが・・・台風後の透明度はやはり・・・
サンゴの群生場所やドロップオフの壁際にはお魚ワンサカなのですが、
少々迫力不足。


後半はマクロ系に切り替えてのダイビングでございました!
コマチコシオリエビなど甲殻類各種、ヤマブキスズメダイ、
オイランヨウジのペア、ネオンテンジクダイなどなど。


3本目は少しでも透明度が良い場所を探し・・・地形ポイント。

ハナゴイが色鮮やかできれいです。

キレイに同じ方向を向くタイミングが中々難しい!

そして途中にスルーできるトンネルがあり、上を見上げるとハートにみえる天井!

ハートに見えますよね?!

ちょっと光が強すぎてちょっと実物よりは見にくいかなー。。。

先にエントリーした方々のみ、ナントナント!マンタを見たらしい!
海は繋がっておりますね~

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE