ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2021年10月09日の記事

時化の中、ドンブラコで石垣島を北上です!石垣島ダイビング

【 ダイビング 】2021/10/09

天候:晴れ 気温:31℃ 水温:27~29℃ 透明度:20m

ハイサイ!

Muneです。

最近朝が涼しくなり、すずしーと言いながらお客様と話していると、

内地からきたお客様からすると全然暑いよと言われたのが今朝のハイライトです。

確かに内地はもう日中でも上着を羽織ったり長ズボン履いたりですよね。

水中はまだ平均で29℃ですが、たまに冷たい海流が入り込んできています。

ヒシヒシと冬が。。。

さて本日1本目は大物を狙ったダイビングをしました。

グルクンの群れがとても綺麗で、そこにいたのはイソマグロ!

ゆっくり回遊していました。

ダイビングではよく見る種類ですが普段は基本的にお皿の上ですからちょっとレアですね。

 

2本目はまたまたマンタポイントから近くのポイントにエントリー

たまにマンタがホバリングをするところです。

透明度はそこそこでしたが、根の周りをウロウロしていると、、、

そう!マンタさん登場!

周りには誰もおらず完全貸し切りで、優雅にホバリングをしていました。

ちょっと根が平たく大きく接近は難しかったですが、しっかり見る事が出来て大興奮。

ラッキーマンタでした。

 

3本目は締め括りに地形&サンゴポイントに行きました。

斜面になっている場所では先程お話しした例の冬の気配。。。

ダイコンは27℃。

皆様は内地で潜られているので、えっ?寒くないよ!

っと言いたくなるかもしれませんが、

そう。

私は生暖かい海で育ったイントラなのです。許して下さい。

でも、その海流に釣られてか、20匹程のスマカツオの群れとサバヒーの群れに遭遇しました。

そしてここはなんといってもグルクンとハナゴイの群れがとても綺麗です。

終盤は洞窟を抜けるとサンゴが一面に広がっている癒しポイントです!

 

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE