ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2021年10月01日の記事

流れはまったり~だけど大物~緩急つけて!石垣島&離島方面ドリフトダイブ

【 ダイビング 】2021/10/01

天候:晴れ時々曇り 気温:31℃ 水温:29~30℃ 透明度:10~25m

ハイサイ!

Muneです。

ついに今年も残すところ3か月となりました。

なんとも早いものです。

本日も北、東の方から風が吹いていましたが、少しばかり海も落ち着いた?ので、

まずは石垣島方面でダイビングです。

大物を狙っていざ1本目。

流れは少し緩やかで、ちょっと魚が集まるには弱いかな~?

途中バラクーダ、マダラトビエイを見ましたが、ちょっと素通り気味で、

残念ながら写真に収める事が出来ず。。。

 

2本目からはドリフトダイビングで大物を狙います。

ここでもそれほど流れていないな~あまり透明度は良くありませんでした。

しかし!

なんとすぐに根の上にまったり優雅にホバリングをしているマンタを発見。

流れもほぼなく、ストレスフリーでしっかりマンタを鑑賞する事に成功。

 

まさかこんな日もあるんだなーと思いつつ、3本目は他のドリフトポイントに移動。

またまた流れはかなりゆっくり~

透明度は良くなっており25mほど。

とっても大物を探すには良いコンディションでした。

中層を泳いでいると開始すぐに回遊中?のマンタに遭遇!

ホバリングをするわけでもなく、ただただ大きく回遊を楽しんでいました。

追いかける訳にはいかないので、近くを何度か通りかかってくれるのを待って鑑賞しました。

そして後半にはギンガメアジの大群を見つけましたよ!

しかも下にも同じ数の大群が!まるで竜巻!

貸し切りで300?ぐらいはいるであろう大群に大接近ができました。

終始流れがまったりな優雅でエキサイティングな1日でした。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE