ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2021年09月29日の記事

透明度を求めたら黒島方面での3ダイブになりました~ 離島方面ダイビング

【 ダイビング 】2021/09/29

天候:晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 透明度:15~30m

朝の準備前に雨がザっ!と降りましたが、ダイビング中は1日晴れでございます。
そして透明度を求めていたら・・・黒島にたどり着きました!

1ダイブ目は地形のポイントです。
朝の陽射しなので・・・少し弱いかな?でしたが、クレパスの中はキレイな青です!

リーフ際の透明度は30mオーバーで、水面のキビナゴも夏本番?と思えるほど、
キラキラ輝いておりました~

そして、カリスマガイドならこの状況で、カツオの群れを見せれるのですよ~~など、
スレートで冗談を書いてニヤニヤしておりましたら、ナントナント!
本当にスマ(カツオ)の群れが登場し、キビナゴの捕食シーンを見せてくれました!
時間にして2分位でしたが、カリスマガイド気分を味ったYでございます。

 

2ダイブ目も地形のポイントで、マクロも少々です。
少し、透明度が悪くなりましたが、ドロップオフの風景が広がっております。
大物は、イソマグロ・カスミアジ・スマなどが少々でしたが、
雰囲気は楽しんで頂けたかな?

その他には、ハナゴンべ、アカイバラウミウシ、ミナミヒロウミウシ、
ミヤケテグリ、バブルコーラルシュリンプなどなど。


3ダイブ目は雰囲気を変えたく、砂地のポイントを選択です。
流れに向かい、全てのスカシテンジクダイが固まっております!

透明度が良ければ、更に素晴らしい風景でしたかね~

その他には、キンメモドキの群れ、ハダカハオコゼ2個体、ハナミノカサゴ、
ナカザワイソバナガニとホシベニサンゴガニ、などなど。

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE