ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2021年08月27日の記事

本日もしっかりマンタが見れました!離島方面ドリフトダイブ

【 ダイビング 】2021/08/27

天候:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 透明度15~20m

ハイサイ!

Muneです。

パラリンピック競泳すごいですねー。追い抜きの金メダル。
感動です。

今日ぐらいから違う競技もネットで見てみたいですね。
しかし9時には眠い今日この頃です。

しっかり寝て今日も晴天!張り切ってダイビングしましょう。

1本目では少し浅めのポイントでまったりダイビング。

座礁した船の残骸もあり、アニメの世界観が広がっています。

しかし実はマクロも面白いんです。

ウミウシ類が低い壁にひっそり生息しています。


その他には、ブチウミウシ・ミノウミウシけ系などなどなど・・・多数でございます!

2本目は昨日に引き続きドリフトで大物狙い!

大物はいつ見てもいいですね!今日はどうでしょう。

入って早々おりましたマンタさん!

しかし周りに目をやると・・・ ダイバー!ダイバー!DIVER!

20人ほどいたでしょうか?

ホバリングしているマンタを取り囲むように周りに居ましたが気にならないのかな?

なんだが居心地が悪そうで凄ーくマンタに申し訳無くなってしまい、

それでもしっかり皆さん写真を撮っている様子でしたのでちょっと早めに離脱。

浮上しながらも反対から2匹来たりと大忙し。

そして早めに浮上したおかげで貸し切りで魚群を発見。

バラクーダ、ギンガメアジの群れで視野には魚がいっぱいでした。

3本目もまたしても同じところにエントリーしました。

流石にこんな連チャンで大当たりを引いてしまっているとはずしたらショック。。。

私の性格上、かけ事も勝ち逃げして深追いしないのがモットーですが折角のチャンス!

大物はどれだけも見てもいいとの声もあったのでいざ!

こんなこともあるんですね。またしてもマンタさん。しっかり確認。

今度は他のグループもおらず、凄く平和な気持ちで堪能させて頂きました。

マンタさんも優雅に我々の上を泳ぐサービスまで。

ごちそうさまでした。

ココのセオリーは

マンタ→ギンガメアジ→バラクーダ

が水深的にもいい感じなのでそうなるかなーと、

マンタを見ている段階で既にギンガメアジの魚群を見えていたので浮上して探し回り発見。

これまた貸し切りで群れと戯れ浮上。

最後は安全停止直前に、いきなりバラクーダが真下を通ってセオリ―通りで大満足でした。

大物は勿論当たり外れが必ずあるし、こんなにうまく行く事はまずありませんが、
やっぱり期待してしまいますね。

今日もパラリンピック応援していい夢見ましょう。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE