ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2021年08月25日の記事

ちぃさぁ~~い群れに癒されます。石垣島ダイビング

【 ダイビング 】2021/08/25

天候:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 透明度:20~25m

ハイサイ!

Mune です。

ついにパラリンピックが始まりまして、昨日は眠気眼でしっかり開会式を見ました。

またしばらく帰宅後の楽しみがいっぱいです。

本日は石垣島のポイントを巡りました。

1本目は地形&マクロ系?マッタリ系?のポイントです。

水深は浅い所も多いですが様々な生物に巡り合えたり。。。

あまり下からのアングルで見る事が少ないエンマゴチ。

下から見ても、やはりとび出て平らなアゴですね。

ココのポイントはモンツキカエルウオも多く、本日5個体は確認できました!

ちょっと奥に入っちゃって少し被ってしまいました。。。

そして水面には小魚の群れ!群れ!

キビナゴとカタクチイワシがキラキラ大群をなしていました、癒されますね~


2本目は魚がいっぱいドロップオフに。

ポイントはなんといってもハナダイ系の多い事。

ハナゴイは個人的に好きな紫色ですごーーくひいき目に見ています。キレイ。

そしてキンギョハナダイも健在。

リーフと相まってカラフルです。


そして3本目にはマンタを狙ってみました。

マンタ大捜索中にアオウミガメが優雅に遊泳中。

しかーしその時!っと言いたいところですが、願いかなわず。

最近ここでの遭遇率がすこぶる低い気が、、、

必ずどこかで今見れない分出てきてくれると期待しています。

Yのマンタポイントでの冒険は・・・
ヒバシヨウジ・2mmほどのカクレクマノミ赤ちゃん・レアなハゼ!
甲殻類などなど。

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE