ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2021年08月21日の記事

アンカー業務について

【 石垣島ダイビングNEWS 】2021/08/21

去る8月12日のログに、お詫びの文面を掲載させて頂きましたが、
このままですと、一生懸命働いているスタッフの気持ちが報われないと、
判断いたしましたので記載させて頂きます。

 

アンカー業務は水中にアンカーを固定する為、多少なりとも水中へのダメージは、
避けられないと思っております。

これは、人が動けば水中に限らず、自然界に何かしらのダメージが出ると、
思っているからです。

そのダメージをできる限り減らす為に、スタッフを水中に入れ、
人の手でアンカーを固定しております。

しかし、失敗をして今回のように、アンカーでサンゴを壊してしまう事もあり、
その際は、サンゴに申し訳無い事をしたと反省しております。

そして、サンゴを壊したり水中へダメージを残した際には、
「やってしまった」と、私達も心に傷を負います。

その心の傷は、同じ業種以外の人には見えないでしょう。


偽善なのかもしれませんが、イソバナにビニールが巻き付いている、
サンゴに海藻が絡んでるなど、気が付いた際には除去をして、
「元気に育ってよ!」と思い、善と悪という複雑な心のバランスを取り、
私は業務を行っております。

アンカー業務での水中ダメージを、正当化している訳ではございません、
誤解を招く文面でしたらお詫び申し上げます。

ダメージの無い事が一番良いことです。


当店をご利用くださるお客様は、私共の業務内容や姿勢をご理解頂いている方も、
いらっしゃると思っております。

しかし、サンゴを壊している状況のみを見た方は、
「最低なショップ・酷いショップ」と思われても、致し方ない事と理解しておりますが、
何かしらの考えや気持ちを内面にもって働いている事を、少しだけで結構ですので、
皆様にご理解いただけましたら幸いです。

 

長文・乱文になり申し訳ございません。

今後も、出来る限り水中へのダメージが無い業務への気持ちを崩さず、
皆様をご案内させて頂く思いでございます。

2021年8月21日 ソリッドクルー

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

goproでよかったり、悔しかったり。。。

【 ダイビング 】2021/08/21

天候:晴れ 気温:30℃ 水温:29~30℃ 透明度:15~20m

ハイサイ!

Muneです。

内地のお盆は終わりましたが、石垣島は旧盆です。

今日も天気海況とも良好です。ちょっと台風12号の行方が気になりますね~

1本目は満潮のすぐあとと言う事で、潮位が高い所限定のポイントに。

大昔に大型船が座礁してその残骸があり、魚の漁礁になっているポイントです。

水深は2m弱ですがサンゴもモリモリ、太陽サンサンでとても写真映えします。

なんだか今日はgoproでも上手に写真がとれているような。。。自画自賛。

2本目はドリフト!

上から見た感じはキレイでしたが、水の中はプランクトンとクラゲがたくさん。

ギンガメアジとバラクーダの群れを見れました。

ただちょっとgoproでは遠いし見えにくい。。。証拠写真程度です。。。

数はしっかりおりました!

3本目は地形のポイントです。

最近のブログを見て頂いてる方にはおなじみ夏限定キンメモドキの群れです。

ただ何度ガイドで潜っても圧巻。飽きることなしのまるで流星です。

少しずつ小さい割れ目のお魚はちょっと減ってきてしまっています。

だんだんと秋に近づいていてますね。

そして締め括りに浮上直前に何やらお客様の指さす方に。。。

何やら大きなエイの小群が。数えると6匹もいました。

どうやらウシエイと言う名前です。

なんともレアなもの?を見れて締められました。

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE