ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2021年08月12日の記事

2・3本目がダメなら!1ダイブ目ではどうかな?石垣島ダイビング

【 石垣島でダイビング 】2021/08/12

天候:曇り時々雨 気温:31℃ 水温:27~30℃ 透明度:15~25m

ハイサイ!

Muneです。

なんと昨日の完敗に負けじと今日は1本目からマンタさんを探しに行きました。

マンタポイントになんと一番乗り!

水も澄んでいて、まだ水面も温められていないのでそれだけで価値あり。

そしてなんと!

いたのです!

そうマンタさん!

画像は13歳中学2年生 亮敬君の撮影です!

やっっっと出会う事が出来ました。

昨日は2.3本目でいなかったので今日1本目でいなかったら、

もうマンタは居ないと思っていたのでとてもうれしいです。

 

そんなハッピーな気持ちで2本目は地形ポイントです。

大きな岩が浸食によってまん丸の石と自然にできたトンネルが見物です。

そして水温が下がっているところがありダイコンは27℃。

そして下の岩に目をやると米粒サイズのリュウグウウミウシ。

久しぶりに赤ちゃんのウミウシを見ました。

そして今度は少し大きめですが珍しいノトドーリス・セレナエ(ヨコモジダラケデオボエニクイデスネ)。
不細工ウミウシの代表格?ですかね・・・

この時期に珍しいウミウシを見かけてラッキーです。もしや冬時期ここはかなりいいウミウシポイントなのでは。。。

 

そして3本目は群れを求めて。

少し沖にはカメがおやすみをしているポイントがあり、まったり見物。

そして水深こそ浅いですが、大量のシマハギの群れ。

一面が黄色い絨毯になっています。

 

お詫びがございます。
本日、船舶のアンカーで、サンゴが壊れているとのご指摘を受けました。
アンカーがズレてサンゴに当たっていた状況で、大変反省しております。

また、ご不快な思いをさせてしまった方にお詫び申し上げます、
そして、改めてサンゴへダメージが無い、アンカー業務を考える機会が出来ました事、
ご指摘下さいました方へお礼を申し上げます。

できる限り、水中動生物にダメージの無い、アンカー業務が行える様、
スキルアップをしていく所存です。

ソリッドクルー:吉田 一弘

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE