ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2021年08月08日の記事

【 石垣島でダイビング 】2021/08/08

天候:曇り時々雨 気温:30℃ 水温:29~30℃ 透明度:5~10m

ハイサイ!

Mune です。

台風は通過しましたが少し余波の影響で風とウネリがあり、
行きは厳しい道のり?でしたが、名蔵湾に到着すると、波の無い穏やかな水域でした!

1本目はサンゴと小魚がたくさんのポイントに行きました。
  

ネオンテンジクダイとスカシテンジクダイがたくさん群れていて、

濁っていますがとってもキレイ。目を奪われます。

 

2本目は同じ名蔵湾ですが今度はちょっと地形が面白いポイントで絶壁になっています。

ナイス地形で、ここはアカククリがワンサカ。

ジッとこちらを横目ににげていくー。

クマノミの下に動く海藻?が。。。

よく見ると擬態しているカニです。

写真でとっても肉眼でも良く分からない!

突っつくと動くので生き物なのは確かです。

調べたところコワタクズガニ?なのではないのでしょうか?

これでは?と言うご意見あれば是非お願いします。

その他には、オイランヨウジ、ニシキテグリウ、ミウシ各種、
オバケインコハゼなどなど。

 

3本目はも穏やかな所ですが、大きなコモンシコロサンゴが目玉。

急に目の前に現れる感じは迫力満点。

もはや我らの凪Nagi と同じぐらいの大きさですか???

その他には・・・巨大アオウミガメ、ナンヨウカイワリ、テンジクダイの大群!

 

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE