ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2014年06月15日の記事

何時になったら梅雨明けの石垣島?

【 大物 】2014/06/15

本日もドンヨリ・・・南風も強いですな~
離島に行きたい所ですが、無理をせずグッと堪えて石垣島でダイビング。

さて、1ダイブ目。 狙った生物はおおハズレでございましたが!
非常に貴重な瞬間が~なんとなんと!サンゴの産卵を見る事が出来ました!

正確には、イボハダハナヤサイサンゴのプラヌラ幼生の放出です!
「幼生保育型」なので、産卵ではなく出産と言った方が良いですかな~
一つ見つけると・・・あちらこちらのサンゴが一斉に産卵!

海の神様!貴重なシーンをありがとう。


2ダイブ目は、リクエスト頂いていたマンタポイントへ・・・

最近確率が非常に悪いので、緊張緊張のガイド陣・・・
案の定、水中はシーンと静まり・・・濁りも出てきて・・・ 胃が痛くなる。

ため息をつきながら、船に戻る途中で「カンカンカン」とけたたましい音!

なんとマンタが登場し船の下を通過!1匹でしたが見る事が出来て、
笑顔のゲストさん・・・良かった~


3ダイブ目はマクロと大物狙い。

マクログループは、モンツキカエルウオメインの浅場でダイビング。

大物狙いは・・・この季節の風物詩! グルクマの超大群!ブラックフィンバラクーダ!

ブラックフィンがグルクンに向かって、大暴れするので・・・
グルクマの大群が目の前まで急接近したり・・・迫力満点でございました。

久しぶりに満足の、1ダイブでございました。

明日も元気に出港致します。

石垣島ダイビングショップ ソリッドクルー

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE