ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2014年06月13日の記事

モエギハゼって・・・レアだよね?

【 ファンダイビング 】2014/06/13

滅多にない・・・忙しいソリッドクルーでございます。
本日はもう1艇チャーターして、2艇体制&ガイド5名でのダイビングでございます。

ではNAGIグループの1ダイブ目。

いや~綺麗でした!
本日は透明度もボチボチ良く、サンゴの群生がより綺麗に見えましたね~
生物では・・・サフランイロウミウシが3個体集合し、黄色い花が咲いている様で、
愛らしい・・・可愛いですね~

そして、ニシキテグリ!珍しくサンゴの上まで出てきてチョロチョロ・・・
一度サンゴの中に隠れるが、再度出てきてチョロチョロ・・・
全身がしかっり見える!こちらも可愛いですね~

そして、最近の定番!オオモンカエルアンコウ・・・
こちらは・・・不細工ですが可愛いですね~

その他には、オニダルマオコゼ・アカテンイロウミウシ2個体・ハナビラウツボ
コバンハゼ各種などなど。

常連様のIKUYOさんは、このポイントが大のお気に入りになったようですぞ!

2ダイブ目はマクロマクロでございます。

1ダイブ目はかなり浅い水深でのダイビングでしたので、
すこし深場のポイントで、モエギハゼ三昧でございました。
この季節は、1cm程のお子様モエギハゼが・・・いったい何匹いるの?
群れで見られるのです!
大人の個体も合わせると・・・100匹以上ですかね~是非見ていただきたい風景です!

3ダイブ目は大物を狙うが・・・

ブラックフィンバラクーダ・小ぶりなイソマグロ・マダラトビエイ
キンメモドキの群れ・・・見ることは見たのですが・・・

透明度が・・・徐々に悪くなり・・・不完全燃焼。

MIYABIグループの1ダイブ目は
アカククリが群れるポイント。
中層から水面際には、グルクン・ウメイロモドキの群れ。
エントリー直後は、のんびり水底で休んでいる巨大なケショウフグです。
いやぁ~大きいこと大きいこと!大物を見た感じになります。

お次は、中層に漂うアカククリの群れ。
近づくにつれ、沸いて出てくるように見える姿。
全体でざっと40匹でした。

そして根の窪みでは、オイランヨウジ・ネオンテンジクダイなど。

2ダイブ目はNAGIグループと同じポイントへ。

グルクン・ウメイロモドキ・ヤッコエイ・小型のイソマグロ
ブラックフィンバラクーダ

なんと!10センチほどのカエルアンコウが流れに乗ってやってきたそうな。
とりあえず岩の割れ目に保護し、始めは口が半開きの状態で微動だにしなく、
死んでしまっているのかと思いきや、ゆっくりと動き始め、
胸鰭をピンとつっぱり、なんとも愛らしいポーズで、モデルを務めてくれました。

エキジット前にもう一度、その姿を見ようと思いきや・・・また何処かへ漂流してしまったようです。残念・・・。

石垣島ダイビングショップ ソリッドクルー

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE