ログブックLOG BOOK

ログブック

: 2014年06月03日の記事

お久しぶり~

【 ファンダイビング 】2014/06/03

本日は、以前石垣に住んでいらしたIさん。
ご友人との旅行の合間に、ダイビングです。

1ダイブ目
砂地のポイント。
透明度は・・・少々芳しく無いので、
かわいい魚をじっくりと。
まずは、オオモンカエルアンコウに会いに。
先日は2匹ペアで居たのですが、本日は大きい個体のみでした。

お次は、ミナミホタテウミヘビ。こちらはいつも見かける場所にて、
ひょっこり顔を出して、時折欠伸なんかして、なんともかわいらしい。

メインとする根では、ヨスジフエダイ・カクレクマノミ・アカホシカニダマシ
ハダカハオコゼ・ミヤケテグリなど

2ダイブ目
ハナヒゲウツボに会いに。
元気に穴から身を乗り出して、お出迎えをしてくれました。

その他、ヨスジフエダイ・ノコギリダイ・ガーデンイール
ミヤケテグリ・スカシテンジクダイなど。

前線の影響で、少々天候が不安定な様子となり、
ランチは、港で。
風周りが起こりそうなので、
3ダイブ目は、

港から近いサンゴがたくさんあるポイント。

ダイニングテーブルを思わせる巨大なテーブルサンゴや、
ソフトコーラルがびっしりついた根や、
頭の回転が速いか、頭でっかちか、と思わせる巨大なノウサンゴなど

デバスズメダイ・ミスジリュウキュウスズメダイなどが群れ、
オキナワハゼのSPなどが見られる素敵なポイントです。

明日は、海は小休止。
明後日からまた楽しい水中が待っていますように。

石垣島ダイビングショップ ソリッドクルー

ガイドがカメラを使用する場合もございますが、お客様やガイド業務に支障が出る撮影は行いません。

INFO

PICK UP

ARCHIVE